

節電 ?

LED.jpg

ダイニングの照明をLEDに替えてみました。
節電という名目はありますが、実は私が食事中に真上からの熱に耐えきれなかったのが本当の理由です。汗
もともとが白熱灯ではなく電球型の蛍光灯ではありましたがやはり夏場は熱いです。

4発必要なので、送料含めて、6,278円。
安くなってきたとはいえ、安くはないですネ。

省エネブームで電気屋さんのLED電球売り場が軒並み賑わっていますが、ちょっと計算してみました。

元の蛍光灯が、12W x 4個=48W。だいたい1日5時間点けたとしてひと月で約15.8円(22円/kWh)年間で190円。
これをこのLEDにすることによって、4.3W x 4個=17.2W。ひと月で約5.7円、年間で68.1円となります。
年間で121.9円の差額は生まれますが、、、6千円の交換コストを回収するには、ざっと51年も掛かってしまいますネ。笑

これって、交換コストを生ませるための家計の経済効率を考えると、はっきり言ってまったくエコでは無いです~。(白熱灯からの交換であればもう少し早く回収は可能です。)
売り場で手を延ばす前に、よく考えた方が良いかもしれませんね。
ちなみに今回の目的である、ダイニングの熱問題は期待どおり、かなり改善されましたヨ。

後日談ですが、
奥様にトイレも熱いからそっちもLEDにしたい~と打診したのですが、私のトイレが長すぎるのが問題だとのご指摘が、、。 残念ながらトイレの分は先送りとなったのでしたが、今までよりダイニングが若干暗いよねー? という話になり、ダイニングの1発だけを蛍光灯に戻し、、、残ったLEDひとつをちゃっかりトイレに点けてしまいました。
うーん快適♪


どうか、毎回ポチっとお願いいたします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ROOTs301

Author:ROOTs301
若い頃は趣味に没頭していたB型人もすっかり家庭的なオトナになりました。しかし、こだわりは捨てられませぬぅ!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

