スポンサーサイト


本格DIY。

元

入居して最初のGWでした。
我が家のコンセプトを具現化する為、まずはフローリングの張り替えです。
せっかくこだわったダークな壁が元の床の色とまったくマッチしていませんでした。
床材は、サンワカンパニーさんで購入。
数種類のサンプルを頂いた中から、板が幅広のダークブラウンの材セレクトしました。
LDの面積を生かして、"大らかさ"を演出するのが狙いです。
もとのフローリングは、10cmくらいの板幅で、何だかせせこましかったです。
全部で17ケース購入し約21万。材料費以外はかかりません。これがDIYの醍醐味ですねー。
GWになり、ようやく時間が出来たので休み中にやっちゃおうー。っとはりきって始めたものの。。。
作業

実家のリフォームの際に床張りの経験はあったのですが、ちょっと甘かったです。
マンションの場合、根太打ちとは違いコンクリート直に接着剤で貼付けてあるんです。
しかも階下への防音を考慮し木材の裏面がクッション材になっているんですが、クッション材が接着剤でべったりとコンクリートに付着し剥がれないんです。
約1畳キレイに剥がすのに15分~20分くらいかかる始末です。
見かねた彼女のご両親も作業に来て頂くはめになってしまいました。。(j_j)
膝も足腰も痛くなるし、スクレーパーのやり過ぎで手は握力無くなりパンパンになるし、もうヘロヘロでした。
はっきり言ってもうやりたく無いですぅ。。 家族全員に迷惑を掛けてしまいました。しょんぼり。


☆もしこれから挑戦される奇特な方がいましたら、絶対にホットガンを用意した方が良いですヨ!!
もしこれがあったなら、ヘラで接着剤を暖めながら、剥がしができるので相当楽だったと思います。
ネットは激安ですね。普通は7-8千円します。
しかもヘラとかのアタッチメント付きです。


途中

GWも後半となっても相変わらず剥がしの毎日でしたが、是が非でもリビングダイニング、キッチン、玄関という生活スペースだけは、貼り終える必要があります。

廊下

彼女とお母さんにまでも剥がしに参戦して頂き、お父さんには床材張りをやって頂いた事で、
なんとかGW休み中で生活スペースは仕上げる事ができました。。ふぅー。
幅木入れ

しかーし、我が家は、全室床続きでつなぎ目が無いため、他の部屋との境目がっ。。。
GWの作業で精魂尽きた為、どうにかお願いして床張り作業はしばらくお休みさせてもらいました。m(_ _)m
後日談ですが、このまま3ヶ月程放置しお盆休みでようやく全室の床面が開通したのでした。汗
IMG_2703.jpg

始めたばかりですのでどうか、毎回ポチっとお願いいたします!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ROOTs301

Author:ROOTs301
若い頃は趣味に没頭していたB型人もすっかり家庭的なオトナになりました。しかし、こだわりは捨てられませぬぅ!

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

