

MacBook Air EFI ファームウェア・アップデート 2.0

CIMG6717.jpg

今週末は、お刺身をたんまり買ってきて二人で寿司パーティーをやりました。
あるルートで手に入れた、一度に50個分くらいのシャリが作れるトレイが大活躍です。
私は、まぐろや白身以外は苦手なのですが、奥様は、貝、えび、いか、うに、とかが大好き。
取り合いにならないのがいいですね。笑

CIMG6708.jpg

さてさて、先日入院したMacBook Airですが、予定どおり4日(中2日)で戻ってきました。
このへんのスピーディーさはさすがAppleですね。以前、PowerBook G4 12を修理した時も同様でした。

肝心の修理内容はというと、、、
期待していた?(嘘)ロジックボード交換ではなく、ファームウェアアップデートのみの対応となったようです。
どこかのポートから強制的にファームの書き込みをしたんでしょうか、それとも裏蓋空けて、バッテリー引き抜いて再起動とか??
一昔前までは、メカニカル的に問題が無ければ、電源再投入でHDDを機械的にリセットしてシステム復旧可能ですが、内蔵バッテリーでSSDとなるとソフトウェア的に電気系統を制御できなくなると、もうどうにもならないんですね。

Macbook Airをお使いの方で、もしまだ同ファームが最新で無い場合には、スリープから復帰できなくなる前に、是非アップデートされることを強くオススメします!

MacBook Air EFI ファームウェア・アップデート 2.0

今回の件ファームの不具合は、開発者の気持ちがわかるので目をつぶりますが、少しだけ文句を、、
CIMG6707.jpg

届いた箱のガムテープが汚くて素人梱包を思わせますが、これってApple品質ですか?
それも伝票の剥がした後があるような段ボールってどうなんでしょう。
迷惑を被ったユーザーに対しての送りものとしてはマイナスですね。
中身の梱包は問題無かったですから、見た目だけの問題ですが。。

どうか、毎回ポチっとお願いいたします!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ROOTs301

Author:ROOTs301
若い頃は趣味に没頭していたB型人もすっかり家庭的なオトナになりました。しかし、こだわりは捨てられませぬぅ!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

