スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大初雪

3連休最終日。いやー凄い雪でしたネー。
特に新成人の人達は、大変でしたね。
あーあれからもう20年かぁ。。
今朝は急遽出かける必要が出来、用事が済んで外へ出るとパーキングに停めたMPVがすっかり雪に埋れており、かなり焦りました。
なんとか必死に夏タイヤのMPVで、帰ってきました。汗
車重は重いのですが、マニュアルモードがあるおかげで、ギリギリセーフのタイミングで坂の上の我が家までたどり着けました。ふぅ。
DSC_0239.jpg

我が家の積雪はおよそ15cmといったところでしょうか。
昔だったら喜んで走りに出かけてたなぁ。笑
DSC_0249.jpg

さてさて窓の多い我が家ですが、今年は二重窓工事をしたので、ぬくぬくです〜。
お正月休みに行った工事の記事です。
サッシュの内側に、モール材で枠組み&レールを作り、ガラスの替わりにはポリカーボネート製の中空板を使用します。
DSC_9898.jpg

外観はこんなカンジ。
ポリカボードは、強度ど柔軟性を持ち合わせているのですが、さすがに1サッシュの大きさですと、4mm厚では反りやたわみが出てしまうため、2枚重ねで厚みを稼いだ上で、枠組みしています。それによりボード内の空気の層も2倍になってます♪
DSC_9881.jpg

サッシュの隙間からの風を完全にシャットアウト出来るのと、その空気の層のおかげで断熱効果がもの凄く上がりました。体感で2〜3度以上違うかな。
DSC_9894.jpg

使用した材料はこちら。
アルミモール1種とプラスチックモール2種。
ポリカボード枠の縦方向にあたる長尺部分はプラスチックでは、強度が不足するためアルミモールを使用しています。レールとその他の枠組みはすべてプラスチック製なので加工も楽ちん。
DSC_9869.jpg

使用したポリカボードは4mm厚のもの。1枚あたり約1500円とコーナンが一番安いですね!
DSC_9870.jpg

もともとこちらの二重窓プロジェクトはは寝室で試作を行ったところ、奥様がえらく感動してくれ、是非リビングもということで実施しました。材料費は、一窓あたり8-9千円でした。サッシュメーカーの同等品に比べ1/5以下だろうな〜。ポリカボードの張り合わせなど面倒な部分もありましたが、大満足です。
あぁ、でもあともう一部屋作業が残ってる。。汗



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして、こんにちは、白猫と申します。

こちらのブログ等を参考にポリカーボネートで内窓を作ろうと思ってます。
材料の名前自体に馴染みがないものが多いので、(ポリカーボネートは、あちこち検索しているうちにすっかり覚えてしまいましたが)ROOTs301さんの写真が大変参考になります、有難うございました。

一つ質問ですが、たわみ防止のために、ポリカーボネートを2重にされたそうですが、
ボンドか何かでくっつけたのですか?四方の端部分を接着したのでしょうか?
四方だけ接着すると真ん中が浮かないかな、、、と心配ですが、
(どうやって2重にしたのかイマイチ想像できず。。。すみません)

私も自宅のマンションと、実家のサッシの内窓を作ろうと思っていまして、
居間の大きな窓の冷気を撃退したいと思って、あちこち検索ジプシーとなっている状態なのですが、
たわみ解消のために、2重にされた方は、こちらの管理人さんだけでしたので、是非参考にさせて頂きたいと思いました。

後々手を入れると、美観も損なうでしょうし、お金もかえってかかりそうなので、もしご面倒でなければ、ご教示頂ければと存じます。

背中が寒いです。。。。ぶるっ

No title

白猫さん、コメント有難うございました。
施工から丸2年経ちます。
中空板なので、物をぶつけた際などにヘコんだりしてしまっている箇所がありますが、
機能上は問題出ておりません。

4mm x 2枚重ねの固定は、モールに隠れる箇所をアルミテープで外周ぐるっと張り合わせています。
アルミテープは強力なので、2枚の固定という意味では機能十分です。
長尺窓ですと、パネル中央部など押すとやはりミシミシとたわみます。

もしかすると10mm厚ポリカを1枚で仕上げた方が、美観(透け具合)と手間の部分では良いかもしれません。
凹み強度については、中空のマス目が大きくなる分、不利になる様な気がしなくもありませんが、、、
是非、試された際には情報頂きたいです。
今年もうひと窓検討しておりますので。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ROOTs301

Author:ROOTs301
若い頃は趣味に没頭していたB型人もすっかり家庭的なオトナになりました。しかし、こだわりは捨てられませぬぅ!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。